萌萌雑貨

公開日:

自粛期間中はお菓子作りが捗る第二弾

みなさまごきげんよう。モモクラモエです。

そろそろじめじめ蒸し蒸しな季節が到来しますね。

春の心地よい陽気を堪能できないままいちばん苦手な季節を迎えることになるなんて・・・

コロナ許さん

 

しかしこんな時期でも私を元気にしてくれるもの、、

それは、ハンドメイドとお菓子作り!!!!

ハンドメイドは次回きちんと紹介ブログを書きたいので、今回のブログではお菓子作りについてつらつらと記していこうと思います😇

 

この自粛期間で作ったお菓子はというと

・デコレーションケーキ

・クレープ

・パンプキンパイ&チョコパイ

・バナナアイスクリーム

 

こんなもんですかね。

デコレーションケーキは前に載せたので、その他の手作りお菓子を見ておくれやす!!

みんな大好きクレープ〜〜♡

包み方がいまひとつよく分かってないのですが、作り方が簡単な上に美味♡

薄力粉100g、砂糖10g、牛乳200ml、卵1個を混ぜ混ぜすればモチモチ美味しいクレープの皮がたくさん作れちゃいます。

フライパンにはサラダ油を薄〜く引いてね👍

クレープ生地焼くの難しそう、、と思ったのですが、お玉で全然いけます(⌒▽⌒)

それよりも包む方が難しいわ。。

かわいいワックスペーパーで包んで無理やりそれらしく見せてみようと思ったの図♪

具材はホイップクリームといちご、バナナ🍓🍌

写真撮るの忘れましたが、シナモンシュガーだけのシンプルなトッピングでも感動の美味しさでした。

 

しかし、、

やはり皆考えることは一緒ですね。

薄力粉が品薄だそうで!

 

薄力粉ないからお菓子作りできひんやん〜・・と思ったそこのアナタ!

パイシートがあれば簡単にお菓子作りできますよ🙌

冷凍パイシートを柔らかくなるまで自然解凍後めん棒で伸ばして好きな具材を包みます。

私はバキバキに砕いた板チョコとペースト状にしてハチミツを混ぜ込んだかぼちゃを包みました♡

かわいくハート型にくり抜いたりしちゃって。。

手前のハートパイはパ◯の実を意識しました。

 

これはパイシートのおかげで混ぜたりする作業がないため、材料とオーブンさえあればそれらしいお菓子が完成するのですごくおすすめです!

薄力粉は品薄ですが、パイシートは売ってるかと思うので、ぜひ使ってみてください♪

 

まあ、冒頭でも言った通り暑いのでね、、熱々焼きたてパイよりも今はアイスが食べたかったりだとか。

コンビニで買うのもいいけれど、暇だったので作ってみました🍨

こちらはバナナを混ぜ込んだバナナアイスクリーム♡♡

新しいバナナを使うよりも熟したものの方が適してるみたいです!

 

材料は、バナナ2本、砂糖100g、生クリーム200ml、バニラペースト少々

バナナは細かく切ったあと砂糖と一緒にボウルに入れ、フォークなどで潰します。

生クリームをしっかり泡立てたら、その中に潰したバナナ&砂糖とバニラペーストを入れて混ぜましょう。

タッパーなどの容器に入れて冷凍庫で冷やし固めれば、はい簡単!バナナアイスの完成〜♪

 

あまあま〜♡でとっても美味しいのでアイス作りに挑戦したい方は参考にしてみてください✌️

他のフルーツやリキュールでも試してみたいですね〜。

 

 

というわけで今回は食欲旺盛でしかないブログでございましたがお楽しみいただけましたでしょうか。

次回はありあまる食欲を抑えて作品についてのブログにしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします〜!

4+