sora.daisy

公開日:

七宝焼き初体験

皆さま七宝焼きってご存知ですか?

 

銅などの型にガラスの粉をのせ、高い温度で焼いて作られた 装飾品だそうです。

 

私は普段あまり馴染みはないのですが、父親が昔やっていた関係でずっと興味だけはありました。

 

 

やりたいやりたいと思いつつも、なかなか機会がなくそのままで…

 

しかし先日 その七宝焼きのワークショップをみつけたので、早速行ってみました。

 

 

まずこんな感じで沢山色が用意されています。

 

色を組み合わせるのが大好きな私は、これを見ただけで 「来てよかったー!!」と思いました。

 

素敵な見本も沢山あり、ワクワクしてきます。

 

イメージとしては、好きな色をのせて焼いておしまい、なかんじだったのですが、実際やってみると色を乗せる工程が想像以上に難しいのです…!

 

普通の絵の具と違い、ガラスの粉が入っている為、思うように色がのらず何度も何度もやり直しました。

 

 

これはベースの白を塗ったもの。

これを塗るだけでもデコボコして、とにかく苦戦しました。

 

 

そして、好きな色をのせていきます。

このデコボコ具合、わかるでしょうか…?

とにかく綺麗に色がのらず、本当に難しかったです。

 

水分量のバランスとかもよく分からず、結局先生につきっきりでやって頂くことに…😅

 

 

そして釜で焼成。

1分ほどで焼きあがりました。

 

驚くことに、焼成前はあんなにデコボコいびつで全然可愛くなかったのに(!)、焼きあがりはめちゃくちゃ可愛いのです。

 

それがこちら。

 

え?こんなに滑らかに仕上がるの??

ってくらいビックリしました。

 

 

お気に入りです☺️

 

目指していたドット柄にはならなかったけど、これはこれで可愛いのです。

 

 

ちなみにこれはピアスです。

こんな感じでいつかゆめかわな作品も、七宝焼きで作れたらなぁ…と夢は膨らみます。

 

今、定期的に通って沢山作りたい衝動に駆られています。

 

が、私の調べ方が下手なのか、あまり教室自体がみつからないのです…。

 

 

もしオススメの七宝焼き教室を関東でご存知の方は、教えて頂けると嬉しいです。

 

 

話は変わり、11月12日の20時〜 Lara Lovery 様で私の新作が販売スタートされます。

 

 

今回も素敵な世界観で写真を撮って頂きました。

 

今回も素敵な効能を持つ天然石を使ったゆめかわなアクセサリーをご用意しております。

 

近くなったらまたお知らせします。

 

 

それでは本日はこのへんで✨

3+