sora.daisy

公開日:

更新日:

再び七宝焼きへ

こんにちは。

寒さが厳しくなってきましたが、風邪などひいていませんか?

 

私はこの週末思いきり体調を崩し、かなり楽しみにしていた約束をドタキャンしてしまったので、かなりへこんでいます。

 

自分もショックだけど、ドタキャンてされる側のことを考えると本当申し訳ないですよね😢

 

皆様も体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

 

なので今回は、先日行った七宝焼きのワークショップについて書こうと思います。

 

 

前回のブログもワークショップのお話を書きましたが、今回は2回目です。

 

 

七宝焼きにはまってしまい、また行ってしまいました。

 

 

今回は好きなデザインを自分で考えて 、好きな色で好きなように作るのです。

 

それだけでとてもワクワクします!

 

 

私は迷わず大好きな猫の絵にしました。

 

 

最初に背景の色を。

 

やはり前回同様すごいガタガタでイビツですね。

 

簡単そうに見えるけど、絵の具を塗るのと違ってガラスの粉が入っているものを塗るので、水分量など調整しながら端までのばす…という作業がかなり難しいのです💦

 

 

出来たらオーブンで焼きます。

 

時間は特に決まってなくて、小窓から中をのぞき、色の変化をみて自分で取り出す感じでした。

(こういう作業も本格的っぽくてとても楽しいのです)

 

 

焼きあがりがこちら。

 

焼いてしまえば滑らかで綺麗ですね😊

 

 

ここからいよいよ猫の絵をつけていきます。

これも水分量の調整とかで、とにかく色々難しくて かなり苦戦しました。

 

このいびつな様子から、難しさが伝わるでしょうか…

 

先生にかなり手伝って頂いて、

何度も何度もやり直して、

いよいよ出来上がったのがこちらです。

 

とても素朴に仕上がりました。

でも、可愛いです☺️

お気に入りです。

 

 

なんてことない猫の絵に見えますが、かなり苦労の跡が見えますね。

 

 

しかも、ヒゲや目や口の細くて小さな線は、本当に苦戦したのです…!

 

(クレヨンみたいなかすれ具合からも、伝わるかと思います…)

 

 

でも七宝焼きはやればやるほど楽しくてハマります。

 

とても楽しいので、興味がある方には是非オススメしたいです。

 

 

まだ七宝焼きの作品はできていませんが、天然石を使ったゆめかわいいアイテムは、Lara Lovely様にて沢山販売しております。

 

是非お気に入りを見つけてください✨

https://lara-lovely.jp/brand/sora-daisy

 

 

 

それでは🍀

 

2+